リサイクルの<ruby><rb>取組</rb><rt>とりくみ</rt></ruby>

ぴこ

リサイクルのチャレンジよ。参考(さんこう)にしてね。

みんなも応募(おうぼ)してね

(もど)

ライン2

リサイクルのアイデア

  • (なま)ゴミは、()のう(ぶくろ)(にわ)(つち)(こめ)ぬかと一緒(いっしょ)()ぜて、堆肥(たいひ)(つく)っています。(にわ)野菜(やさい)(そだ)てるのに、栄養満点(えいようまんてん)(つち)ができます。(門田式土(かどたしきど)のう堆肥(たいひ)といいます。)
    (4年生(ねんせい)桜井南小学校(さくらいみなみしょうがっこう))
  • (なま)ごみなどは肥料(ひりょう)にしている
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
    (5年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
  • 有害(ゆうがい)ごみについて…電池(でんち)液体(えきたい)はもう一回使(いっかいつか)えると(わたし)(おも)います
    (4年生(ねんせい)愛宕東小学校(あたごひがししょうがっこう))
  • テンプラの(あま)りの(しる)を。てんぷら()でもらってバスに()れればガソリンも使(つか)うことがなくなるので。ぜひやれるのならば。やって(くだ)さい
    (4年生(ねんせい)新宿区立天神小学校(しんじゅくくりつてんじんしょうがっこう))
  • (ちゃ)()んだあとの、お(ちゃ)がらを()()根元(ねもと)に、お(ちゃ)がらをまくと、栄養(えいよう)まんてんの肥料(ひりょう)になるよ
    (4年生(ねんせい)緑丘小学校(みどりおかしょうがっこう))
  • 学園祭(がくえんさい)ででたゴミはみんなでアイディアを()()って、だれかのプレゼントやグッズにしてまた学園祭(がくえんさい)使(つか)
    (4年生(ねんせい)南高安小(みなみたかやすしょう))
  • (みじか)くなった鉛筆(えんぴつ)(みじか)くなった鉛筆(えんぴつ)をつなぎ()わせる
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))

リサイクルへの協力(きょうりょく)

  • ペットボトルは(ちか)くのスーパーの回収箱(かいしゅうばこ)にいつも()てている。
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • プラスチックを(あら)って()てている
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
    (5年生(ねんせい)精華小学校(せいかしょうがっこう))
  • ゴミを分別(ぶんべつ)している
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
    (4年生(ねんせい)三重県(みえけん))
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
    (5年生(ねんせい)茨城県(いばらきけん))
    (4年生(ねんせい)童子山小学校(どうじやましょうがっこう))
  • いらなくなった(ほん)古新聞紙(ふるしんぶん)()てずに、資源回収(しげんかいしゅう)()
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
    (4年生(ねんせい)大楠小学校(おおくすしょうがっこう))
    (2年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
  • 牛乳(ぎゅうにゅう)はいつも()って(たた)
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • トレーはリサイクルのところへやっている
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • 牛乳(ぎゅうにゅう)パックは、スーパーへ()している。
    (4年生(ねんせい)六名小学校(むつなしょうがっこう))
  • 牛乳(ぎゅうにゅう)パックをはさみで()ってから、だす。
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
  • 牛乳(ぎゅうにゅう)をたたんでからだす。
    (4年生(ねんせい)広島県(ひろしまけん))
  • アルミ(かん)は、しっかり(あら)ってつぶしている
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
  • ペットボトルを分別(ぶんべつ)している。ペットボトルをつぶしてリサイクルしている。
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
  • バイオディーゼル(しゃ)燃料(ねんりょう)になる(あぶら)()てないで(あぶら)のゴミをとって学校(がっこう)(あぶら)かいしゅうの()にだす
    (5年生(ねんせい)大和市立北大和小学校(やまとしりつきたやまとしょうがっこう))

リサイクル工作(こうさく)

  • (いえ)でもおもちゃとかのリサイクルをしている
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • 使(つか)わない(ぬの)(かみ)は、学校(がっこう)図工(ずこう)でつかう
    (5年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • ペットボトルを(はこ)にして物入(ものい)れにしてる
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • おかしの(はこ)道具入(どうぐい)れにしている
    (5年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • ()てるダンボールや、包装紙(ほうそうし)(はこ)(つく)っている
    (5年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • (いえ)牛乳(ぎゅうにゅう)パックをペンケースにしている
    (4年生(ねんせい)名古屋市(なごやし))
  • 中身(なかみ)(はい)ってない(はこ)をおもちゃや貯金箱(ちょきんばこ)に、再利用(さいりよう)している。
    (4年生(ねんせい)新栄小学校(しんさかえしょうがっこう))
    (4年生(ねんせい)愛知県(あいちけん))
  • 使(つか)わなくなったぬのなどは工作(こうさく)などに使(つか)う。
    (4年生(ねんせい)、ほのか小学校(しょうがっこう))
    (4年生(ねんせい)有松小学校(ありまつしょうがっこう))
  • サランラップは、つかってまた(ちが)うものに使(つか)う。
    (5年生(ねんせい)福島県(ふくしまけん))
  • いらない(ふく)でグローブ(つく)
    (5年生(ねんせい)川岸小学校(かわぎししょうがっこう))
  • 牛乳(ぎゅうにゅう)びんのふたをあそびにつかう。
    (4年生(ねんせい)旭丘小学校(あさひがおかしょうがっこう))
  • 菓子(かし)(はこ)やラップの(しん)、ペットボトルなど工作(こうさく)につかう
    (4年生(ねんせい)北一社小学校(きたいっしゃしょうがっこう))
  • うっかりもらってしまったレジ(ぶくろ)を、エコバッグにかえる(こと)出来(でき)ます。まず、油性(ゆせい)ペンとレジ(ぶくろ)用意(ようい)します。そして、(ふくろ)()いている(ところ)に、ペンで()きな()などを()きます。()()いた写真(しゃしん)をはったりしてもいいです。しばらく(かわ)かし、(かわ)いたら完成(かんせい)です。
    (4年生(ねんせい)錦町小学校(にしきまちしょうがっこう))
  • カレーは、金曜日(きんようび)土曜日(どようび)()べて(つぎ)()にカレーうどんにして()べます。
    (4年生(ねんせい)童子山小学校(どうじやましょうがっこう))

(もど)